読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOUKI feat.PJ

『関西文化の杜から世界へ発信』というMJの企業コンセプトによる音楽プロジェクト【YOUKI feat.PJ】が進行中です。ジャンルにとらわれない多様なメロディを作るMJ所属YOUKIの楽曲の中から厳選して2016年9月にアルバムリリースする予定です。古今東西の一流アーティストの共演が楽しみなこのプロジェクトの進行を紹介していきます。

マスタリング作業終了しました。

レコーディングスタジオからの紹介で、なんとマスタリングは定評のあるテイチクマスタリングスタジオで行うことになりました。

場所は原宿なので、竹下通りのど真ん中にあるZ旗で有名な東郷平八郎を祀った東郷神社に参拝。

 

f:id:TAKE-ZERO:20161122184950j:plain

 

f:id:TAKE-ZERO:20161122185054j:plain

ここは10代の時、原宿でバイトしてた頃からよく立ち寄ってた神社で、Z旗を刺繍した勝守が有名です。今回のプロジェクトアルバムのためにもきちんと祈願してきました。

 

テイチクマスタリングルームは東郷神社を数百メートル南下した京セラビル内にあります。街の喧騒を抜けて向かいました。

 

f:id:TAKE-ZERO:20161122185806j:plain

f:id:TAKE-ZERO:20161122185923j:plain

各曲ごとのコンセプトやイメージをエンジニアの吉良氏に伝え、全体のバランスを整えていきます。通常の家庭ではこのような大きなスピーカーで聞くことはないですが、このような大型スピーカーで聴くことにより、音の温かみ・エッジ(鋭さ)を確かめながら作業することができます。更にOKテイクした曲をマスターに落とすときは通常の家庭にあるスピーカーシステムで聴いて確かめていきます。

全6曲をマスターに落としたら、曲間を秒コンマ単位で決めていきます。そうすることで方向性のそれぞれ違う楽曲が一つのアルバムとして流れるように聴こえてくるのです。

 

さて、これでスタジオ内の作業は終了ですが、この後はジャケット等のアート面の作業・そしてより効果的な販売をするために幾つかのディストリビューターと協議しつつ、リリース日を確定していきます。まだまだ続きますが、次回の報告もまた楽しみにしててください。

 

 

 

 

TO BE CONTINUED