読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOUKI feat.PJ

『関西文化の杜から世界へ発信』というMJの企業コンセプトによる音楽プロジェクト【YOUKI feat.PJ】が進行中です。ジャンルにとらわれない多様なメロディを作るMJ所属YOUKIの楽曲の中から厳選して2016年9月にアルバムリリースする予定です。古今東西の一流アーティストの共演が楽しみなこのプロジェクトの進行を紹介していきます。

『SIMA』の歌入れ終了しました。

東京は台風が直撃・・・スタジオ近くの駅についた時は既に豪雨でしたが、ケータリングの買い出しをして店を出ると強風も加わり車道にも近づけない状態。

ようやくタクシーをつかまえても超低速運転で、スタジオの前についても強風のため自動ドアが開かない事態に・・・スタジオのスタッフが出迎えてくれて難を逃れましたが、嵐を呼ぶレコーディングのスタートです。

 

田中美奈子さんも定時にスタジオにイン。

コーラス録りまではお子さんは自宅待機とのこと。

そこから数時間数テイク録音し、喉が温まったところでユニゾン部分も含めベースを作っていきました。

そろそろお子さんをお呼びしてもいいくらいにマネージャーさんが迎えの連絡をして、

今日のサプライズゲストのお子さん二人をお父さんが連れて来室しました。

小学2年生のお姉さんと小学1年生の弟の二人は、ボーカル音源のコーラス部分を渡してから田中美奈子さんとお出かけする車の中でもずっと一緒に歌って練習してたそうで、小学2年生のお姉さんは全歌詞を覚えてしまったそうです。

 

その努力もあって数テイクで録音は終了。最後には田中美奈子さんのアイディアでお子さんたちがSIMA~と呼ぶアドリブまで入れました。

 

嵐の日にWarmなレコーディングができて素晴らしかったです。