読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOUKI feat.PJ

『関西文化の杜から世界へ発信』というMJの企業コンセプトによる音楽プロジェクト【YOUKI feat.PJ】が進行中です。ジャンルにとらわれない多様なメロディを作るMJ所属YOUKIの楽曲の中から厳選して2016年9月にアルバムリリースする予定です。古今東西の一流アーティストの共演が楽しみなこのプロジェクトの進行を紹介していきます。

GENTLY MY LOVE の歌録り終了

【GENTLY MY LOVE】のレコーディングを4月21日から行いました。

予め誰がメインのボーカルにするかは指示されてましたので、まなこのキーであるTOP-Cでガイド音源をU-SKEに新たに作ってもらいました。

 

Q'ulleは5人編成のグループなので、歌詞をそれぞれのメンバーに割当していかなければならず、歌詞割は彼女たちのキーを把握してるQ'ulle事務所のT氏に作業していただきました。

ピン・ツイン・トリプル・全員と歌詞を歌い分けていくので、それぞれのメンバーの声の特徴が現れて切なさを増幅させる感じで、【GENTLY MY LOVE】はQ'ulleで正解だったと改めて感じました。

 

このように楽曲が膨らんでくると、ハモリもユニゾンではつまらないので、日をまたいでU-SKEがハモリ部分のバージョンを作り、分けて録音していくことにしました。

 

ハモリ部分は平井堅などのハモリ・コーラスが美しい歌が好きなまなこが担当、幕張メッセで4月29日・30日と行われる「ニコニコ超会議」への出演などめちゃくちゃ多忙なスケジュールを割いてレコーディングに臨んでくれました。

↓は5人勢揃いしたQ'ulleのメンバーの待合ルームでのレコーディング休憩中写真。

・・・若い女子が集まって話しだすとそれはそれは賑やかなものです(笑)

 

f:id:TAKE-ZERO:20160516153633j:plain

 

このあと、来週5月世の中はGW中ですが、新たにギター入れして、それぞれのボーカルピッチを合わせ、しんどいTDをやっていきます。

 

【BITTER SWEET LOVER】とはまた方向性の違う楽曲がここから生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to be continued