YOUKI feat.PJ

『関西文化の杜から世界へ発信』というMJの企業コンセプトによる音楽プロジェクト【YOUKI feat.PJ】が進行中です。ジャンルにとらわれない多様なメロディを作るMJ所属YOUKIの楽曲の中から厳選して2016年9月にアルバムリリースする予定です。古今東西の一流アーティストの共演が楽しみなこのプロジェクトの進行を紹介していきます。

先行2曲【BITTER SWEET LOVER】【PACIFIC OCEAN】のトラックダウンです。

いよいよ本日は『BitterSweetLover』と『PacificOcean』のトラックダウンです。サウンドエンジニアの手塚氏が、ボーカルレコーディング後、ヨッシーが新たに加えたピアノパートをトラックに入れ、年末年始あらかた音を調節してくれてるので、全体的な音調整のためミキシングスタジオで昼12:00から作業を始めました。

スネアやバスドラの音圧や丸み、トランペットやフルートなどストリングスの高域調整、ピアノを前に出しストリングスを抑えたりとまずオケの調整からはじめ、その後ボーカルの調整を行いました。トラックダウンは嵌り込むと嵌っていくので、そこは気をつけながら全体の引き算をどうしていくかで進めていきました。足し算してしまう人もいますが、足し算は料理で香辛料や調味料を入れすぎるのと一緒で、結局野暮な仕上がりになってしまうのでそこは引き算で進めました。ヨッシーがトラックダウンも手塚氏でと伝言を受けたように、今回手塚氏がサウンドエンジニアだったことでいろいろ助かりました。

 

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to be continue