読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOUKI feat.PJ

『関西文化の杜から世界へ発信』というMJの企業コンセプトによる音楽プロジェクト【YOUKI feat.PJ】が進行中です。ジャンルにとらわれない多様なメロディを作るMJ所属YOUKIの楽曲の中から厳選して2016年9月にアルバムリリースする予定です。古今東西の一流アーティストの共演が楽しみなこのプロジェクトの進行を紹介していきます。

着々とアレンジ進行中

ヨッシーが鍵盤であらかたのアレンジのバージョンを聴かせてくれた翌々日、大阪のビルボードでBIRDのライヴがあり、ゲンちゃんが叩くというので急いで大阪に戻りビルボードに向かいました。

f:id:TAKE-ZERO:20160223235403j:plain

 

山崎まさよしの20周年全国ツアーのバンドドラマーとして行脚する合間にbirdのバックバンドとして急遽大阪に乗り込んできたゲンちゃん。さすがデビューからbirdを支えてきただけあるグルーヴ全快のドラムを聞かせてもらいました。

 

ヨッシーはアレンジの1stバージョンは鍵盤で雰囲気のある曲調に仕上げ、さらにストリングスをスタジオで録音し、厚みのある2ndバージョンを聞かせてもらったところで、最初想定してたボーカリストでは難しい楽曲であることが判明しました。

 

「1小節内で2.5オクターブ上がるから、それこそオペラ歌えることのできるくらいの歌手でないと歌えないと思う」

 

これはかなりレベルアップな難題で、リズム隊の録音まであと10日あまりの11月下旬。

これから再びボーカリスト探しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to be continue