読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOUKI feat.PJ

『関西文化の杜から世界へ発信』というMJの企業コンセプトによる音楽プロジェクト【YOUKI feat.PJ】が進行中です。ジャンルにとらわれない多様なメロディを作るMJ所属YOUKIの楽曲の中から厳選して2016年9月にアルバムリリースする予定です。古今東西の一流アーティストの共演が楽しみなこのプロジェクトの進行を紹介していきます。

いよいよアルバムリリース日決定です!

11月にマスタリング終了後、販売経路を開拓してる中、リリース日の問題で【Gently My Love】のフィーチャリングボーカルがQ'ulleが退くこととなり、新たにボーカルを立てて再レコーディング・TD・マスタリングを行うことになるという不測の事態が起こりま…

マスタリング作業終了しました。

レコーディングスタジオからの紹介で、なんとマスタリングは定評のあるテイチクマスタリングスタジオで行うことになりました。 場所は原宿なので、竹下通りのど真ん中にあるZ旗で有名な東郷平八郎を祀った東郷神社に参拝。 ここは10代の時、原宿でバイトし…

アルバムタイトルは『WOMAN』に決定

いろいろ候補が上がりましたが、女性の気持ちを謳ったテーマ性が強いことから、 ミーティングの結果『WOMAN』に決定しました。 曲順も決めましたが、それはCDを聴いてからのお愉しみにしてください。 またアルバムタイトルからしても、ジャケットは優しく…

TD完了しました。

新たに追加コーラスの入れた【GENTLY MY LOVE】【SIMA】のTDが完了し、 これですべての楽曲のTDが終わりました。 あとはMJ制作の小峠舞さんの楽曲が仕上がり次第、CDリリースに向けてのマスタリングやジャケット制作など、CDリリースまでの最後の段階…

TD作業も順調に進行中・・・もうあと少しです。

秋雨前線に台風16号まで暴れだし、ぐずついた天気が続きますが、先日のレコーディングのイメージがあるうちに、『LIP STICK』と『STARDUST』の仮TDが出来上がりました。 『LIP STICK』はフューチャーベースのズンズンと来る音にシンセとボイスがうまく絡み、…

『LIP STICK』歌入れ終了しました。

前回、前々回とはうって変わり、前夜の嵐も過ぎ去り、秋晴れの日に最後のレコーディングを迎えました。スタジオの外も穏やかです。 本日のボーカルは石井明美さん。ワイドパンツにエンジニアブーツというオーラ漂ういでたちで登場。 小一時間でベースライン…

最終レコーディングに向けて準備万端です。

『SIMA』『STARDUST』の歌入れも順調に終わり、いよいよ最終レコーディング曲『LIP STICK』の準備が整いました。 コーラスは他の楽曲の部分もあるので別録りにすることにして、音源・修正楽譜も渡し、関わるすべての人とスタジオのスケジューリングが一番大…

『STARDUST』の歌入れ終了

昨日の嵐の日のレコーディングに続き、今日もまだ豪雨止まない中スタジオ前で潮さんと待ち合わせし、スタジオにインしました。 歌い込んでただけあり、スムーズに進みましたが、一気に歌い上げる部分をファルセットにするかどうするか少し悩みつつ、一番いい…

『SIMA』の歌入れ終了しました。

東京は台風が直撃・・・スタジオ近くの駅についた時は既に豪雨でしたが、ケータリングの買い出しをして店を出ると強風も加わり車道にも近づけない状態。 ようやくタクシーをつかまえても超低速運転で、スタジオの前についても強風のため自動ドアが開かない事…

サプライズ含め順調に準備進んでます。

世間はお盆休みのまっただ中ですが、『STARDUST』のボーカル担当する潮みかさんに歌唱キー合わせた音源を渡し、今日からリハーサル開始です。 また田中美奈子さんの事務所から、田中美奈子さんのお子さんを『SIMA』のコーラスとして参加させていただけるとの…

一気に制作進行中

今日連絡があり、田中美奈子さんがボイストレーニングに入るので、メロ譜を送ってほしいとのこと。 やっぱりこの業界を続けられる姿勢ですよね。 仕事を完璧に遂行するというプロ精神を感じ、 本当にレコーディングが楽しみです。 田中美奈子、娘に「ママ、…

【SIMA】のボーカル決定しました。

歌詞のテーマに沿った人選を考えてたので時間がかかりましたが、【SIMA】のボーカルが決定しました。 1999年に山本リンダ・島田歌穂を賛同人に動物愛護団体elfを設立し,2007年からNPO法人Ever Lasting Friendsを運営する女優・歌手の田中美奈子さんです。 「…

【LIPSTICK】のボーカルが決定しました。

4人目のボーカルとして石井明美さんが参加決定となりました。 【LIPSTICK】をディスコティックなアレンジにしようと考えてたので、石井明美さんの参加が決まって本当に良かったと思います。 第28回レコード大賞新人賞を受賞した、男女7人夏物語の主題歌、「C…

4曲めのボーカル決定しました。

5TAKEめのアレンジが終了した【SIMA】より先に、【STARDUST】のボーカルとして、第30回ホリプロタレントスカウトキャラバンのファイナリストで、女優・モデルである潮美華さんが4曲め3番めのフィーチャリングボーカリストに参加決定しました。 大阪出身で青…

Q'ulle再録終了

午前中に東京に行き 、スケジュール調整してもらったQ'ulleのメンバー3人を招集して、歌詞間違い部分の再録を行いました。 3人のハモリ部分以外にリードキーの高低をつけるため、即興も含め無事終了です。 このあと、TD作業に入り【GENTLY MAY LOVE】は終了…

再録、そして制作プランを修正

4月末からGWにかけて【GENTLY MY LOVE】の制作をしてきましたが、TD前の仮MIXで歌詞の記載違いが発覚。 レコーディング初日の確認の行き違いが原因ですが、再録せざるを得ないので、再度Q'ulleの事務所に連絡し、再録のスケジュールを割いてもらうことになり…

GENTLY MY LOVE の歌録り終了

【GENTLY MY LOVE】のレコーディングを4月21日から行いました。 予め誰がメインのボーカルにするかは指示されてましたので、まなこのキーであるTOP-Cでガイド音源をU-SKEに新たに作ってもらいました。 Q'ulleは5人編成のグループなので、歌詞をそれぞれのメ…

SARAVAH東京でのライヴ

Q'ulleのフィーチャリングが決定し、ギターアレンジを浅田祐介と打ち合わせした後、途中からですが、宮本美季のワンマンライヴを観に行きました。 TV出演もあったことで客層が一気に増えて満員御礼のライヴでした。 6月からは東名阪のワンマンツアーも決定…

GENTLY MY LOVEのボーカル決定しました。

「GENTLY MY LOVE」は浅田祐介がシンセサイザーを効かせたアプローチにしてて、ピンのボーカリストより数人のグループに歌わせるイメージがあったことから、ニコ動で爆発的な人気を誇ったDANCEROIDの進化系ユニットでもある、Q'ulle(キュール)に打診し、フィ…

【宮本美季】優勝しました!

告知してた宮本美季のテレビ東京「カラオケ・バトル」参戦ですが、宮本美季が見事に優勝しました。いま日本で一番歌が上手いとミュージカルディレクターに評されてたように、さすがの歌唱力でした。 www.youtube.com to be continue

宮本美季テレビ出演!

『BitterSweetLover』『PacificOcean』でボーカルを担当した宮本美季が本日テレビに出演します。 【カラオケ・バトル】という番組ですが、歌手としてここに出演するには覚悟が必要です。何しろ機械採点なので、自分の持ち歌を歌っても100点がでないどころかR…

次作のアレンジャーは浅田祐介に!

先月の13日に2曲のトラックダウンを終え、翌日には次の曲にとりかかることになりました。前2曲はどうしても生音の良さを全面に出したかったので、その方向性からキャスティングで進めましたが、ここからはシンセサイザーを駆使した楽曲になっていくので、自…

先行2曲【BITTER SWEET LOVER】【PACIFIC OCEAN】のトラックダウンです。

いよいよ本日は『BitterSweetLover』と『PacificOcean』のトラックダウンです。サウンドエンジニアの手塚氏が、ボーカルレコーディング後、ヨッシーが新たに加えたピアノパートをトラックに入れ、年末年始あらかた音を調節してくれてるので、全体的な音調整…

先行2曲のボーカリストは宮本美季に決定!

『PacificOcean』が1小節に2.5オクターブ上下するとのことなので、3.5~4オクターブの声を通すことができるボーカリストを探さなければなりません。友人の元SMAでスカパラやACOのマネージメントしてたSさんに相談したら、いるよ!ということで紹介されたの…

ドラム・パーカッションレコーディング・・・これは豪華すぎる!

いよいよ先行2曲のアレンジの肝であるドラム・パーカッションのレコーディングです。トランペット・ピッコロ・フルートなどのストリングスやギター・ベースは既にヨッシーがスタジオで録音し、仮歌を被せた段階の音源にドラムとパーカーションを入れます。 …

着々とアレンジ進行中

ヨッシーが鍵盤であらかたのアレンジのバージョンを聴かせてくれた翌々日、大阪のビルボードでBIRDのライヴがあり、ゲンちゃんが叩くというので急いで大阪に戻りビルボードに向かいました。 山崎まさよしの20周年全国ツアーのバンドドラマーとして行脚する合…

先行2曲【BITTER SWEET LOVER】【PACIFIC OCEAN】のアレンジは吉澤はじめに決定!

ゲンちゃんがレコーディング参加を承諾してくれた翌日、ヨッシー(吉澤はじめ)のスタジオに向かいました。ヨッシーも12年ぶりくらいの再会。今回のプロジェクトの趣旨を理解してもらい、『BitterSeetLover』『Pacific Ocean』の2曲をアレンジしてくれることに…

ドラム&パーカッションで江川ゲンタ参加決定!

ゲンちゃんとは宮古島に移住する前に渋谷roomで話して以来なので、約7年ぶりの再会でした。髪はめっきり白くなってましたが、「これからはセクシーな白髪のミドルで攻めるぜっ!」とヒューマンパワーは変わらずで、早速今回の企画で目指す音作りに関して話…

関西から発信する音楽

『関西文化の杜から世界へ発信』というテーマのもと始まったPROJECTであることから、まずいちばん最初に今回の企画を相談したのはKYOTO JAZZ MASSIVE・MONDO GROSSOで90年代の音楽シーンを京都から一気に変えた沖野修也でした。当初このPROJECTの持ち上がっ…